2018年2月20日火曜日

初めてのバスさんぽ。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育活動の様子から「イチゴ組の園外保育」のご報告

バスに乗って、ホサナ近隣の大きな公園までお散歩に行ってきました。
前日の天気予報では、雨か雪が降るような予報でしたが、当日は朝からポカポカととっても良い天気。
初めてのバスに前日からとっても楽しみにしていたイチゴ組の子ども達は朝あうなり、「今日はバスに乗るんだよね。」とルンルン気分。白い大きなバスにいざ乗り込むと、気持ちは最高潮に。バスの中ではキーボードに合わせてカエルの歌を大合唱しました。
公園の広い原っぱでは追いかけっこ。松ぼっくりを使ってお店屋さんごっこ、森の探検とそれぞれの子が自分で遊びを見つけ、自然の中で思いっきり遊んできました。
帰る時間になると、「まだ遊びた~い。」と言うのかと思いきや、それよりもバスに乗りたい気持ちが強かったのか、すんなりバスへ移動。ホサナに着くと、「あぁ楽しかった!」「またバスに乗りたいナー!」と口々に言っていました。
また、バスに乗ってお掛けしたいなと思っています。

<イチゴ組担任 杉﨑 賢輔>