2018年2月16日金曜日

いっしょに食べる保育園のごはん

YMCAあつぎ保育園ホサナ「こども食堂」のご報告

ホサナで2回目の「こども食堂」を開催しました。
厚木市市民協働提案事業として実施している、「あつぎYMCAこども食堂」。ホサナでのこども食堂のテーマは「いっしょに食べる保育園のごはん」
夕方、保育園に子ども達を迎えに来るパパやママ。

保育園で過ごす子ども達の雰囲気をそのまま。リラックスしたしぐさやお友だちとの楽しい触れ合いを見ながら、みんなで一緒に夕食を食べました。
メニューは、今回も『カレーライス』。保育園で仕入れる岐阜から直送の「山ちゃんのお米」は減農薬で安全にこだわった美味しいお米。使った野菜は、地産のお野菜。
保育園が、子ども達への給食で普段から気をつかって使用している食材を使って作りました。
17時30分から19時30分まで開催したホサナの子ども食堂、現在登園している子ども達の親子だけでなく、卒園児もいっぱい顔を出してくれました。YMCA放課後児童クラブ
の親子や、一般の親子がホサナに足を運んでくれました。
大人が36食、子どもが58食。そしてボランティアやスタッフ分で11食の、計105食のカレーライスが、提供されました。

<園長 野澤ひらく>