2018年2月16日金曜日

楽しみながらリラックスした時間。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・「ベビーヨガレッチ&給食たべよう会」のご報告

子育て支援活動としてベビーヨガレッチ&給食たべよう会を開催し、二組の親子が参加してくださいました。
0歳児のお友達も参加。7名の赤ちゃんでスタート!
自己紹介をして、まずはベビーマッサージ。
脳への神経伝達がスムーズになったり、便秘改善の効果があるマッサージで気持ちよさそう。そして ぞうきんの歌に合わせて3種類のマッサージをしました。
なんだかママも楽しそう。
休憩をはさんでヨガレッチ。
お子さんとコミュニケーションをとりながら
ママが体を動かします。
キャット&カウでは猫と牛の鳴き声を真似したり、
お子さんを抱っこしながらそけい部を伸ばしたり、
呼吸を意識しながら動いていると体がぽかぽか。
最後はママと一緒にシャバーサナでお休みタイム。
楽しみながらリラックスした時間を過ごしました。
ヨガレッチをしたあとは、給食タイム。
バナナ組の子どもたちと一緒に食べました。
春から保育園に通い始める予定の赤ちゃんとママなので、離乳食の食べ具合などが気になる様子。在園している子どもたちの食べている様子を見ながら、入園した頃と今の姿の話をしたり、生活リズムをどうやって変えていくかどうか…の話をしたり。
また、ゼロ歳児の発達や関わり方について、園で子どもたちと過ごして
わからないことや不安なことは いろいろあるようでしたが、
話していくうちに 先の見通しが見えてきて安心してもらえたようです。
少人数ならではの、のんびり ほっこり 良い時をすごせました。
こうして改めて、園の子どもたちを見てみると…。
入園したての時は、哺乳瓶を拒否して大泣きしたりしていたのに、今は自分でコップを持ったり、スプーンを上手に使ってご飯を食べていたりする姿に感動しました。
<子育て支援担当 野口美知子>
<主任保育士 中野恵子>