2017年11月20日月曜日

みんなで、神さまに「ありがとう」と感謝のお祈りをしました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・収穫感謝礼拝・クッキングのご報告

神様がわたしたちに必要なものをくださっていることに感謝して、幼児組と乳児組にわかれて、それぞれで収穫感謝の礼拝を守りました。
ホサナでも、幼児組の子ども達が先日さつまいもの収穫を体験してきたばかり。
讃美歌「ありがとう」
♪あかいリンゴ きいろのバナナ
 みどりのメロン むらさきぶどう
 かみさまおいしい くだものありがとう

 あかいトマト きいろのコーン
 みどりのピーマン むらさきなすび
 かみさまおいしい やさいをありがとう♪
みんなで、神さまに「ありがとう」と感謝のお祈りをしました。
礼拝の後に、みんなで おにぎりと豚汁のクッキングをしました。
イチゴ(2歳児)組は、キノコちぎり
アップル(3歳児)組は、大根の皮むき。
オレンジ(4歳児)組は、人参の皮むきと包丁。
パイナップル(5歳児)組は、白菜、大根、油揚げなどを切り、こんにゃくをスプーンでちぎりました。
具だくさんの豚汁は、とっても美味しかったです。

<園長 野澤ひらく>

※収穫感謝礼拝
アメリカでの感謝祭のはじまりはいろいろな説がありますが、そのひとつに1960年9月、帆船メイフラワー号に乗った清教徒たちのお話しがあります。イギリスを発った彼らは、新天地となるアメリカ東海岸にたどり着いたものの、すぐに厳しい冬を迎えたことで生活は困難を極めました。そこを先住民達に助けられ、半数が生き延びることができ、翌年には教えてもらった農作物の作り方で無事収穫を上げることができたことから、自分達を助けてくれた先住民を招待し、神の守りに心よりの感謝を捧げたのが始まりという説があります。