2017年7月29日土曜日

いつまでもつながっていたい子ども達との絆。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナ同窓会のご報告

小学生、中学生は夏休み!

ホサナの卒園児40名が夏休みの1日、ホサナに集まって旧交をあたためる「同窓会」を開催しました。
ホサナは昨年12月にそれまでのビルの4階から3階に移転したばかり。今年の春卒園した子ども達は、新しい園舎で卒園式を迎えましたが、それ以前の卒園児は、新しい園舎に入ったのが初めての子が多く、朝集合した時も園内を見て回って感嘆しきり。「広くなったね。」「見通しが良いなあ。」「綺麗でいいなあ。」
厚木YMCAの体育館へ移動して、この春卒園した小学1年生から、中学生まで参加して、一緒に4つのグループにわかれてゲームをして遊びました。みんな大きくなりましたが、遊び始めるとホサナに通ってた時のままです。歓声を上げて盛りあがりました。
ゲームの最後はドッジボール。これはさすがにみんな小中学生らしいパワー&スピードのあるボールの応酬で白熱していました。
みんなでお弁当を食べてホサナに戻っておやつ。少しの間、ホサナのおもちゃで遊びました。「こんなおもちゃ、前はなかったよね。」「このおもちゃでよく遊んだよね。」保育室ですごす、なつかしいひとときでした。
9月には、中学・高校生以上の卒園児が集まる卒園児デイキャンプも予定しています。いつまでもつながっていたい子ども達との絆を、毎年の同窓会で結び直しています。

<園長 野澤ひらく>