2017年7月24日月曜日

涼しいお部屋で、おもちゃで遊ぼう!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・地域子育て支援活動「おもちゃの広場」のご報告
梅雨が明けて、外は連日30度を超える日が続いています。この時期、強い太陽の日射しが照りつけていては、公園へ出かけての外遊びもなかなかできません。そんな真夏日の午前中、空調を効かせて厚木YMCA子ども館の放課後児童クラブ「あゆの学校」のお部屋を借りて、ホサナの地域子育て支援「おもちゃの広場」を行いました。
「おもちゃの広場」は、認定NPO法人芸術と遊び創造協会のおもちゃインストラクターの方が協会認定のおもちゃ(グッドトイ)を持って来てくださり、年に4回開催している、地域子育て支援のための活動です。今回は今年度2回目のおもちゃの広場。
ふだん保育園に通っていない、地域の親子と一緒に、ホサナの乳児組の子どもたちも一緒におもちゃで遊んでいます。ホサナの子どもたちも、目新しいおもちゃを見つけては興味津々。気に入ったおもちゃを見つけて、遊びこんでいました。
<園長 野澤 ひらく>