2017年7月22日土曜日

みんなの笑顔がスパイスになりました!

YMCAあつぎ保育園ホサナ「こども食堂」のご報告

ホサナで「こども食堂」を開催しました。
今年度の厚木市市民協働提案事業として実施している、「あつぎYMCAこども食堂」の一環です。テーマは「パパママもいっしょに保育園のごはん」
お仕事の帰りに子ども達を保育園に迎えに来るパパやママ。おうちに帰ってから夕飯の調理をして、食べて、片付けてと、実はとっても大変。
保育園であったできごとや、楽しかったことをお話しを親子でする余裕もないまま、あわただしく夕べの一時を過ごしているおうちもあるようですが、今日だけは、一緒にゆっくり、ホサナで夕食をとって、おうちにかえってからのんびりとすごして欲しい。
メニューはみんなが大好き、『カレーライス』。ご飯はふだんの保育園の給食で使っている、岐阜から直送の「山ちゃんのお米」。食の安全にこだわった美味しいお米を使いました。使った野菜は、地産のお野菜。市内の農家の方が提供してくださった、美味しい朝取れ野菜です。
準備では、パイン組(5歳児)の子ども達も、タマネギの皮むきなどでお手伝い。
大人が50食、子どもが58食。そしてボランティアやスタッフ分で14食の、計122食のカレーライスが、提供されました。

<園長 野澤ひらく>